研究活動(論文)
2014~2017年9月 | 2012~2013年 | 2009~2011年 | 2005~2008年 | 2002~2004年 | 2001年以前 |
2014ー2017年9月発表論文
番号 | 執筆者 | 論 文 名 | 編 者 | 書名・刊行物名 | 発行所 | 発表年 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
261 | 玉井康之 | 「学校経営における情報交流の協働性とスクールリーダーシップ-エンパワーメント論を媒介にして」 | 北海道教育大学教職大学院研究紀要編集委員会編 | 『北海道教育大学教職大学院研究紀要』第4号 | 北海道教育大学教職大学院 | 2014年3月1日 | 1~8頁 |
262 | 玉井康之 | 「先生のやるべき課題・目標の明確化と協働性の再構築の研修」 | 全国公立学校教頭会編 | 『学校運営』2014年7月号(No.636) | 全国公立学校教頭会 | 2014年7月1日 |
10~13頁 |
263 | 玉井康之・二宮信一・小渕隆司・戸田竜也・川前あゆみ | 「釧路校1年生の特別支援学校教員免許取得の動機と志望特性」 |
北海道教育大学釧路校付属図書館運営委員会編 | 『北海道教育大学釧路校研究紀要 釧路論集』第46号 | 北海道教育大学釧路校 | 2014年12月25日 | 175~180頁 |
264 | 玉井康之 | 「生徒指導部と組織マネジメント」 | 八尾坂修編 | 『校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術-社会の変化に対応した校長・副校長・教頭の学校経営術』 | 教育開発研究所 | 2015年2月1日 | 140~141頁 |
265 | 玉井康之 | 「進路指導部と組織マネジメント」 | 八尾坂修編 | 『校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術-社会の変化に対応した校長・副校長・教頭の学校経営術』 | 教育開発研究所 | 2015年2月1日 | 142~143頁 |
266 | 玉井康之 | 「“教育の原点”としての小規模校の特性とチーム力の活かし方」 | 「“教育の原点”としての小規模校の特性とチーム力の活かし方」 | 『体育科教育』2015年2月号 | 大修館書店 | 2015年2月1日 | 10~13頁 |
267 | 玉井康之 | 「複式授業から見えてくる新しい授業像」 | 教育調査研究所編 | 『教育展望』2015年4月号 | 教育調査研究所 | 2015年4月1日 | 37~41頁 |
268 | 玉井康之 | 「全国的小規模校化の中でのへき地小規模校教育の積極面と汎用的活用の可能性」 | 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センターへき地教育支援部門編 | 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センターへき地教育支援部門編 | 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センターへき地教育支援部門編 | 2015年12月 | 1~8頁 |
269 | 玉井康之 | 「カリキュラム・マネジメントを踏まえた地域社会との連携」 | 教育調査研究所編 | 『教育展望』2016年4月号 | 教育調査研究所 | 2016年4月1日 | 39~43頁 |
270 | 玉井康之 | 「学校教育法第71条 一貫教育逐条解説」 | 入澤充・岩崎正吾・佐藤晴雄・田中洋一編 | 『学校教育法実務総覧』 | エイデル研究所 | 2016年7月27日 | 365~369頁 |
271 | 玉井康之 | 「地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題」 | 日本教師教育学会編 | 『日本教師教育学会年報』第25号 | 学事出版 | 2016年9月16日 | 36~46頁 |
272 | 玉井康之 | 「日本における地域・家庭・学校をつなぐ社会教育行政の展開」 | 日本教育行政学会編 | 『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望-学会創立50周年記念』 | 教育開発研究所 | 2016年10月7日 | 131~138頁 |
273 | 玉井康之 | 「生徒指導の予防的対応と地域人材活用の学校支援体制」 | 八尾坂修編著 | 『副校長・教頭の多忙にならない仕事術-学校経営の合理化が副校長・教頭の多忙化を解消する』 | 教育開発研究所 | 2017年6月1日 | 112~113頁 |
274 | 玉井康之 | 「保護者・地域住民との連携と副校長・教頭の渉外力」 | 八尾坂修編著 | 『副校長・教頭の多忙にならない仕事術-学校経営の合理化が副校長・教頭の多忙化を解消する』 | 教育開発研究所 | 2017年6月1日 | 114~115頁 |
275 | 玉井康之 | 「地域資源を活かした地域探求型学習活動の効果的な方法とカリキュラムマネジメント」 | 教育調査研究所編 | 『教育展望 臨時増刊 No49』 | 教育開発研究所 | 2017年7月12日 | 61~66頁 |
276 | 玉井康之 | 「教育系学部・大学院の類型と専修免許状」 | 日本教師教育学会編 | 日本教師教育学会編 『教師教育ハンドブック』第四部1章15節 |
学文社 | 2017年9月30日 | 230~233頁 |
277 | 玉井康之 | 「『社会に開かれた教育課程』に向かう学校づくり」 | ぎょうせい編集部編 | 『新教育課程ライブラリⅡ Vol.9』 | ぎょうせい | 2017年9月30日 | 28~31頁 |
玉井康之 | 「」 | 日本教育社会学会編 | 『教育社会学事典』 | 丸善 | 2017年9月 | ||
玉井康之 | 「へき地教育振興法の理念と現代的な役割」 | 日本学校教育学会編 | 『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』 | 教育開発研究所 | 201年 |