番 |
執筆者 |
新聞論説題 |
新聞名・新聞社名 |
掲載年月日 |
1 |
玉井康之 |
「学校・学級づくりの当事者意識を」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
1996年6月13日付け |
2 |
玉井康之 |
「遊び形態等の生活指導の対策を」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
1996年7月18日付け |
3 |
玉井康之 |
「いじめに対して一貫した毅然たる対応を」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
1996年8月12日付け |
4 |
玉井康之 |
「『大学の授業』の書評」 |
『山陽新聞』山陽新聞社 |
1998年4月20日付け |
5 |
玉井康之 |
「学校教育が地域教える」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
1998年5月25日付け |
6 |
玉井康之 |
市民・子どもに開かれた博物館」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
1998年6月1日付け |
7 |
玉井康之 |
「自然を守り、自然と共生する」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
1998年6月8日付け |
8 |
玉井康之 |
「生きる力育てる職業教育」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
1998年6月22日付け |
9 |
玉井康之 |
「地域に根ざしたスポーツを生み出す」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
1998年6月29日付け |
10 |
玉井康之 |
「ふるさと教育対談」 |
『北海道通信』北海道通信社、 |
1999年11月19日付け |
11 |
玉井康之 |
「地域への誇り培う」 |
『朝日新聞』朝日新聞社 |
1999年11月22日付け |
12 |
玉井康之 |
「シリーズ 番茶の味」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2001年1月28日〜2月3日付け(1週間毎日) |
13 |
玉井康之 |
「地域に学ぶ総合的学習の推進を」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2001年2月22日付け |
14 |
玉井康之 |
「学校開放と安全対策」 |
共同通信社より全国地方紙に発信、(掲載紙:「東奥日報」2001年7月20日、「北日本新聞」2001年7月20日、「神戸新聞」2001年7月22日、「岩手日報」2001年7月23日、「山形新聞」2001年7月23日、「宮崎日日新聞」2001年7月25日、「埼玉新聞」2001年7月25日、「佐賀新聞」2001年7月27日、「新潟日報」2001年7月27日、「熊本日日新聞」2001年7月28日、「岐阜新聞」2001年7月27日、「河北新聞」2001年8月3日、「四国新聞」2001年8月9日、「山陽新聞」2001年9月3日) |
2001年7月11日付け以降各紙 |
15 |
玉井康之 |
「学校・家庭・地域社会の連携の重要性と教育行政の支援義務の必要性」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2003年1月1日付け |
16 |
玉井康之 |
「教職員間の創意工夫の交流と率直な議論の必要性(私の教育改革論 今、学校に何が必要か)」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2004年1月1日付け |
17 |
玉井康之 |
「学力向上と家庭・地域・学校の総合教育政策の推進の必要性」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2005年3月21日付け |
18 |
玉井康之 |
「土曜日授業をめぐって-陰山英男氏との対論」 |
『北海道新聞』北海道新聞社 |
2007年6月24日付け |
19 |
玉井康之 |
「コミュニケーション能力と携帯電話」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2007年11月15日付け |
20 |
玉井康之 |
「学習指導要領の改訂のポイント-豊かな心や健やかな体の育成」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2008年1月15日付け |
21 |
玉井康之 |
「連携一貫教育はなぜ必要か-幼小中の連携の必要性と教育委員会の調整機能」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2009年4月20日付け |
22 |
玉井康之 |
「幼小中の連携の必要性と教育委員会の調整機能」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2009年4月15日付け |
23 |
玉井康之 |
「円卓-財務省の教育バッシング」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2009年6月25日付け |
24 |
玉井康之 |
「地域の誇り活用しよう 釧路、根室の良さを教育に」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2010年4月8日付け |
25 |
玉井康之 |
「教育力の向上は、総合的な拡充・改革策を基盤にして(ずばり私の主張)」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2010年7月1日付け |
26 |
玉井康之 |
「少人数学級と子どもの学力」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2011年8月1日付け |
27 |
玉井康之 |
「学力向上に向けた私の提言」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2012年12月30日付け |
28 |
玉井康之 |
「教員養成大学の改革」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2013年6月3日付け |
29 |
玉井康之 |
「へき地の子どもの社会性・言語・コミュニケーション力をいかに育むか」 |
『へき地教育新聞』教育新聞社 |
2013年12月15日付け |
30 |
玉井康之 |
「番茶の味」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2014年6月1日〜6月7日 |
31 |
玉井康之 |
「小規模校化と指導法転換」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2015年6月29日 |
32 |
玉井康之 |
「番茶の味」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2015年8月30日〜9月5日 |
33 |
玉井康之 |
「巷論 ふる里と感じるには学校や地域の良さを語ろう」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年1月28日 |
34 |
玉井康之 |
「中教審答申ここに注目-生きる力とキャリア教育の関係」 |
『教育新聞』教育新聞社 |
2017年2月13日 |
35 |
玉井康之 |
「巷論 同級生の心の支え 持ち続けて」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年3月15日 |
36 |
玉井康之 |
「巷論 挨拶の大切さを伝え続ける」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年4月20日 |
37 |
玉井康之 |
「巷論 子どもに新聞を読ませる必要性と可能性」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年5月27日 |
38 |
玉井康之 |
「巷論 全国的な18才人口の激減と大学」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年7月9日 |
39 |
玉井康之 |
「巷論 日本総人口減少と教育費の減少」 |
『釧路新聞』釧路新聞社 |
2017年11月日 |